★ 攻略のポイント1
【 ~クリア 】

至る所から
大砲の弾が飛び交う危険なステージ。
前ステージ同様、案山子がある場所では死角からの砲弾に、画面奥からの砲弾は「ヘリべーター」の進行を調整するなども必要だ。 また、フルーツ扉を開くアイテムの場所が離れていたり、ゴーストエリアが広く、敵の数が増えるなど、ステージの難易度だけでなく、ハイスコアを狙うのも難しくなっている。

ステージ後半は、砲台を渡って進むエリアがメイン。
一つずつ丁寧に渡ろうとすると、 間に合わず落下に繋がるので、高さを利用して1つ飛ばすなど、一気に渡り切れる場面では、渡ってしまうのも手。逆に、低い地点から高い地点への移動は
「バウンド」を使い、砲台への掴まり上りも避けること。写真の場面では、バウンドなら一気に「ライフ」を入手できる。
🧐
「リンゴ」と「モモ」の扉の開き方リンゴの扉は、メロンの扉から「リンゴ」を入手する必要があり、メロンの扉の方が後ろにあるので、扉を開く順が逆転するので注意が必要。モモの扉は、手前の穴(途切れた橋)を下に落ちた所に「モモ」があり(文字Aもあり)、穴に落ちないように進まされた直後なので、非常に見落としやすくなっています。
🥺
「仲間」を救出!ゴール前には、仲間の「プーカ」が閉じ込められた檻があり、カギ(前ステージ:海賊船の入り江で入手)があれば、扉を開いて救出することができる。カギの在処はステージ選択時のアイテム一覧で確認でき、ステージ選択時、入手したカギが反応すれば、そのステージに仲間が捕らわれていることが分かるよ😉
🤔 得点アイテム
【 集計 】
【 CP 】 | 【 敵 】 | 【 ア イ テ ム 】 | 【 ド ッ ト 】 |
1 | 5匹 | 1個 | 22個 |
2 | 5匹 | 3個 | 42個 |
3 | 13匹 | 2個 | 55個 |
4 | 8匹 | 1個 | 0個 |
5 | 2匹 | 0個 | 0個 |
6 | 7匹 | 7個 | 35個 |
G | 9匹 | 1個 | 19個 |
迷 | @匹 | 4個 | 109個 |
ボ | 0匹 | 19個 | 4個 |
【 計 】 | 【 49匹 】 | 【 34個 】 | 【 286個 】 |
CP=チェックポイント、G=ゴール、迷=メイズエリア、ボ=ボーナスステージを意味し、 チェックポイントまで(毎)に入手できるアイテム(下表のアイテムを除く)を集計した表になります。 ゴーストはまとめて倒して得点を倍々にし、アイテムは上記に加え、下記「ボーナス文字」「スロットコイン+ボーナス2枚」と、メイズの「パワーエサ4個」「前ステージの仲間のカギ」を合わせた50個、ステージ上の「パワーエサ」は集計されませんが、得点には加算されるので必ず回収しよう! 注意点として、カギは数に含まれますが、未加点なので未所持でもベストスコアを狙えます。また、メイズエリアの「ゴースト」を食べる数の変動要因を考慮し、@匹として掲載。スロットはいずれかの絵柄を3つ揃え、チャレンジ数「5回」の合計「3000点」を狙うのが理想だ😉
🧐 「ボーナス文字」の場所
【 6種 】
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 入 手 法 】 |
【 文字P 】 |  | 【 CP1 - 前 】 |
バナナの扉の「青スイッチ2」を押すと出現。 |
| | |
【 文字A 】 |  | 【 CP1 - 後 】 |
モモの扉の左、壊れた橋の下のタル。 |
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【 文字C 】 |  | 【 CP2 - 後 】 |
サクランボの扉の中。 |
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【 文字M 】 |  | 【 CP2 - 後 】 |
ミカンの扉の中。 |
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【 文字A 】 |  | 【 CP5 - 後 】 |
レモンの扉の中。 |
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【 文字N 】 |  | 【 CP6 - 後 】 |
ドーナツ型の穴から落ちてすぐ、左のバリケードの先の宝箱。 |
🧐 「スロットコイン」の場所
【 3枚 】
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 入 手 法 】 |
【 1枚目 】 |  | 【 CP2 - 後 】 |
横並びの砲台を渡ってすぐ、壁に設営された高い足場。 |
| | |
【 2枚目 】 |  | 【 CP2 - 後 】 |
案山子エリアの橋の上。 |
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【 3枚目 】 |  | 【 CP3 - 後 】 |
縦方向の「ヘリべーター」を上り切った所。 |
🧐 「仲間」の場所
【 1個 】
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 入 手 法 】 |
【 1個目 】 |  | 【 CP6 - 後 】 |
ゴール直前、傾いた海賊船の先。 |
😋 目指せ! ハイスコア

ハイスコアを目指すなら、ボムドットの有効活用が必須!
初登場ということもあり、今回は目に前の敵(計4匹)に対して
振動を当て、フルーツに変えることができれば成功。この時、ヒップアタックを敵に当ててしまうと、フルーツに変えられなくなってしまうので注意。画面内に敵が収まっていることを確認し、ヒップアタックを決めよう😉
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