スーパーマリオブラザーズ・ワンダー 攻略 転がれ コロンポリン - スーパーマリオブラザーズ・ワンダー

Zero Games Sub

メジャータイトル中心、インディータイトルもコツコツ攻略中。~100%攻略指南の書~

スーパーマリオブラザーズ・ワンダー 攻略 転がれ コロンポリン


★ 「中間ポイント」までの攻略


【 転がして跳ねる!】


スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-1スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-2

コロンポリンは名前の通り、触れると転がって穴に挟まり、トランポリンのように跳ねることができます。見つけ次第転がして問題ないが、あげるならポイントは2つで、難しく考えず「見つけた順番どおりに転がすこと」と「転がしたら跡を追うこと」だけ。コロンポリン同士がぶつかる → 跳ね返る → 吹き飛ばされて穴に落ちるという事故を防ぐため、転がすのは一匹ずつが基本。コロンポリンの後を追うのは、連続した敵を圧し潰しながら「1UP」を狙うためだ!


ボーナスエリアへ!】


スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-3スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-4

赤い土管に挟まらせた「コロンポリン」で跳ねると(1枚目の「10フラワーコイン」から少し先)、雲の上の「ボーナスエリア」に突入!最初にいる「赤ノコノコ」の甲羅を持ち、コロンポリンに向けて投げたら、ダッシュで後を追いかけよう!甲羅は下ルート・自分は上ルートを進むことで、Pスイッチで出現したコインを効率的に回収することができる(時間が経つと消える)。コインに沿って落下すれば、その流れで2枚目の「10フラワーコイン」もGETだ😋



★ 「コースクリア」までの攻略


【 パックンで1UP/甲羅の使い方 】


スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-5スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-6

中間ポイントを過ぎた後、2匹目の「コロンポリン」は転がしのタイミングがポイント。赤い土管から「パックン」の連続で「1UP」を狙えるが、1匹目のパックン(上向きの土管)だけはタイミングを図る必要がある。そこから少し先、ハテナブロックの上にいる「コロンポリン」は、ハテナブロックを叩くと転がります(ノコノコを踏んで大ジャンプ/ノコノコの甲羅を上に投げる)。コロンポリンが穴に挟まった後、ノコノコの甲羅を投げれば壁のレンガブロックを叩き、3枚目の「10フラワーコイン」を入手できる。少し難易度は高いが、ゾウマリオで「壁キック」しつつ、鼻でレンガブロックを叩くことも可能だ😋


【 ワンダー変化させた場合 】


スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-7

ワンダーフラワーは、青い花(順に4回咲く)に触れると出現。

制限時間「60秒」の間、コロンポリンが大量に出現。一番右に「でかコロンポリン」がおり、その上に乗っている「ワンダーシード」を取れば成功。 地上から進もうとすると跳ね飛ばされやすいので、コロンポリンを利用して「ダッシュ+大ジャンプ」で近づくのがコツ。でかコロンポリンを跳び越す勢いでOK。


ワンダー変化させない場合:急な坂から転がって来る「コロンポリン」に跳ね飛ばされ、落下するケースが怖い。ジャンプで跳び越えようとせず、いったん後退してから進むのが正解。背の高い赤い土管より後ろに戻りたくなったら、土管の右にある「隠しブロック」を叩いて足場にしよう!(黄ヨッシーは見える)



スポンサーリンク

  



📝「10フラワーコイン」の場所


【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 1 】スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-9 【 中間ポイント前 】
  1匹目の「コロンポリン」で跳んだ所。
【 2 】スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-10 【 中間ポイント前 】
  コロンポリンで跳ねると行けるボーナスエリア。
【 3 】スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-11 【 中間ポイント後 】
  壁のレンガブロックを叩くと出現。



📝「ワンダーシード」の場所


【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 1 】スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-12 【 中間ポイント後 】
  ワンダー変化の終了地点。(でかコロンポリンの上)
【 2 】スーパーマリオブラザーズ ワンダー® 1-5-13 【 中間ポイント後 】
  キノピオ救出のお礼。(コースクリア)








©Nintendo

スポンサーリンク

  

 スーパーマリオブラザーズ・ワンダー

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © Zero Games Sub All Rights Reserved.